protract

2019/10/29(Tue)はprotractです。


protract

 

    • 発音:prətrǽkt(赤字がアクセント)

    • 品詞:他動詞

    • 語源:ラテン語のprotrahereが語源のようです。因数分解すると、proは接頭語の「前方に」の意味、trahereはdrawでつまり引くの意味です。なのでdraw forthとprolongの意味です。

    • 意味:to make something last for a long time or last longer than necessaryと言うことで、~を延長するという事です。
      protractedは、もはや形容詞で(交渉・議論・病気など)がダラダラと続くという事になります。

      protractedはprolongedと同じような意味ですが、protractedは、反対の意味を含むという事らしいです。少し感情的な内容が入ってるようです。

    • 使用例
      China's Communist Party leaders Monday kicked off their most important meeting this year, with President Xi Jinping expected to champion the Chinese model of governance while fighting protracted economic and political crises at home and abroad.*1

      中国の共産党の指導者らは、月曜日に今年最も重要な会議をキックオフした。そこでは、習近平国家出席が、国内外での長引く経済と政治の危機的な状況に対応しながらも中国の統治を擁護する見通しである。

使用例にあるcrisesってcrisisの複数形です。恥ずかしながら知りませんでした。

経済危機とはアメリカとの経済戦争の事で、政治的な危機は香港の民主化運動の事ですね。

ところで、中国の共産党一党独裁っていつまで続くのでしょうか?ある程度の経済が成長すると民主化へ移行すると言われていたのに。

韓国も中国も、裕福層は自分の子供を国外の大学に留学させたり、海外へ移住したりと何かあったらすぐ国を捨てられるようにしていると思います。

それくらい自分の国への愛着は無いのかなぁと想像します。

なので、共産党のような国民を無理やり引っ張っていく政党がないとばらばらになるのでしょうね。

とりあえず、韓国、中国または台湾で、何かあったら日本へ沢山の難民が押し寄せてきます。つまり今のヨーロッパのようになります。

しっかり今から政府は検討をしておかないとと思います。

*1:The Japan Times 2019/10/29