chunk

2019/11/8(Fri)はchunkです。

これも知らなかったです。

chunk

 

    • 発音:tʃʌ́ŋk(赤字がアクセント)

    • 品詞:名詞、他動詞、自動詞

    • 語源:だいぶ歴史の浅いアメリカン英語らしいですが。”cut of meat”の意味だそうです。

    • 意味:a thick solid piece that has been cut or broken off somethingとか、a fairly large amount of somethingで、前者は大きな塊ひと塊、後者はかなりの量ですね

    • 使用例
      Although the ruling coalition of the LDP and Komeito make up a large chunk of the Diet, their stances on constitutional revision differ slightly.*1

      自民党公明党の連立与党は国会の大部分を占めていますが、憲法改正のスタンスはわずかに異なります。


make upは句動詞でconstituteの意味で「~を構成する」です。differは有名ですね。

さて、もう一週間が過ぎてしまいました。今週はなんと月、水の2回ほど部活(水泳)に通いました。

ウィークデイに部活に来る人がいるのかと思いますが、これが結構いらっしゃいます。びっくりです。

女性も、男性もみなストイックに練習しています。特に女性の方はすごいですね。

私は中学と高校前半で中長距離の選手だったので、割と持久力には自信があり、100mとか泳いでも特に問題はありませんが、60歳台以降の方も普通に泳いでらっしゃるので、「すごいなー」と思います。

平均寿命を考えると、私はあと30年くらいは普通に生きるわけで、体がぼろぼろになってかみさんや子供に迷惑にならないように、体を鍛える、経営学を学び新しい仕事に挑戦する、の二つを継続してゆきたいと思います。

そろそろ、小銭稼ぎにアフィリエイトを検討中です。ではまた。

*1:The Japan Times 2019/11/8