rescind

本日2019/11/27(Wed)はrescindです。

これは自信を持って言えます。初めての単語です。

 

rescind

 

    • 発音:risínd(赤字がアクセント)

    • 品詞:他動詞

    • 語源ラテン語のrescindere。因数分解すると、re(back) + scindere(cut)で再び切るという事ですね。

      つまり一度出来上がったものを、台無しにするようなイメージです。

    • 意味:to make a law, agreement, order, or decision no longer have any (legal) power。法律や命令、決定ごとを「取り消す」、「破棄する」です。

      類義語は沢山あって、abolish、repeal、revokeなどです。

      rescindは、when being related to government documents being rejected or send back for further inspection and tweakingで使うらしいです。

    • 使用例
      South Korea announced Friday evening it was opting, hours before its expiration, not to rescind the bilateral agreement to exchange sensitive information primarily on missle threats from North Korea.*1

      韓国は金曜日夜に、(GSOMIAの)期限の一時間前、主に北朝鮮からのミサイルの脅威に関するセンシティブな情報交換を行うための二国間の協定を破棄しないようにする事を選択しようとしていた。



しかし、、韓国では今回の破棄を韓国の勝利!とか言ってるようです。だれと戦っているのか知りませんが。

更に、話し合った内容に関して日本が異なったことを言っているので遺憾であると。

独り相撲、一人チキンレースをしている韓国とは、断交したいもんです。本当に腹がたちませんか?

日本の出方によっては、いつもでGSOMIAは破棄してやるみたいな。。どうぞどうぞ!ですね。


それでは、みなさん、特に50代中の皆さん、むかむかしないで、頑張りましょう!

努力しましょう、努力すれば、きっと報われます。必ず。間違いなく。って言うか、そのように小さいころから親や先生から教わりました。

*1:The Japan Times 2019/11/27