euphemism

本日2019/11/28(Thu)はeuphemismです。

これはよく見ますが、発音が。。。

 

euphemism
(ユフェミズム)

 

    • 発音:júːfəmìzm(赤字がアクセント)
      ユーフェミズムです。

    • 品詞:名詞

    • 語源ギリシャ語のeuphemismosでしょうか。

      euは接頭語でgood、wellで、phemismosがspeech、voiceの事のようです。
      speak with fair wordsというのがオリジナルな意味らしいです。

    • 意味:a word or phrase used to avoid saying an unpleasant or offensive という事で「婉曲表現」です

    • 使用例
      The term is a euphemism used to refer to women who provides sex, including those who did so against their will, for Japanese troops before and during World War 2.*1

      その用語(comfort woman)は、第二次世界大戦中とその前に日本軍の為に、性的な行為(その意思がない人も含めて)を行った女性に使われる婉曲表現です。


今日の新聞も一面に、韓国の記事がありました。飽きないですね。..

さて、今日は、都内で一日中会議でした。朝は、小田急半蔵門線大江戸線と乗り換えでしたが、すさまじく混んでいたので遅れてしまいました。

この時期悩むのが服装です。電車の中って、はっきり言って真夏ですよね。汗びっしょりの男性もよく見ます。

一応冬なので着込みます。で、歩いて駅に行って、ぎゅーぎゅー詰めの電車に乗る訳で、そりゃ暑いです。汗もかきます。

でも外へ出ると、寒い。なので、私はいまだに半袖に、その上にジャケットです。

これが2月まで続くと思うと嫌ですね。

でも、50代の皆さん、めげずに頑張りましょう!人生まだこれからです。

*1:The Japan Times 2019/11/28