accrue

2019/11/11(Mon)はaccrueです。

初めて見た単語です。会計用語でもあるらしい。

accrue

 

    • 発音:əkrúː(赤字がアクセント)

    • 品詞:他動詞、自動詞

    • 語源:古フランス語のacreue。増加するというのがもともとの意味です。

    • 意味:to increase over a period of timeなのでそのまんまです。もう一つto allow a sum of money or debts to grow over a period of timeと言うのがあり、accumulateと同義語ですね。

      増加するから、どうやって蓄積するに辿り着いたのやら。

    • 使用例
      Employers can deduct inappropriate expenses from pay, causing interns to accrue debts.*1

      雇用主は不適切な費用を給与から差し引くことができる。そのため、インターンは借金を抱えることになります。



今日はThe Japan Timesの休刊日でした。朝ポストを見て「あらっ」と思っってしまいました。

なので、11/9のopinionからの引用です。


Richard Solomonさんの記事です。いろいろな角度で日本の労働力不足対策について論じらてます。


どうやら、法的に企業は日本の労働者に与える賃金と同じ賃金を支払わなければならないようです。保険、年金、訓練、海外便、寮費、採用費などなども同じ。

つまり、外国人よりも非正規の日本人労働者を雇う方が安いんです。

不足しているブルーカラーに外国の方はやっぱりいらないのではと思います。


このままでは労働力不足は解消しないのです。

やっぱり、このまま労働力が不足して、日本は沈んでしまうのでしょうか?自分の子供たちの世代がとっても心配です。

*1:The Japan Times 2019/11/9のopinion