susceptible

2020/1/15(Wed)はsusceptibleです。

 

今日は、"Windows 7 support ends, affecting millions of PCs"と言う恐ろしい記事からです。

 

昨日の午後11:59で、アップデートサポートは終了したようです。ウィルスに対する耐性が低くなるので、心配ですね。

 

まだ、会社でもwindows 7を標準PCとして使っているところが多いと思いますが、大分困りますよね。

 

今日は、その記事にあったものです。

 

 

 

 susceptible 

 発音 
səséptəbl(赤字がアクセント) 

 

 

 品詞 
形容詞

 

 

 語源 
ラテン語のsuscipereが語源のようです。

 

分解すると、sus+capereで、前者はsusですがsubのことで、「下に」という意味です。

 

後者のcapereは、takeとかgraspという事らしいです。

 

原義がピンと来ません。

 

 

 意味 
 Cambridge Online Dictionaryによれば、 very likely to be influenced, harmed or affected by somebody/somethingなので「影響を受けやすい」がぴったりですね。

 

 

 使用例 

It said more than 9 million computers are expected to still be running Windows 7 as of July when the Tokyo Olympics get underway.
“The Tokyo Olympics will increase global attention and make (Japan) susceptible to cyberattacks,” a company official warned.*1


東京オリンピックが開幕する7月の時点で、900万台以上のコンピューターがWindows 7を使っていると予想される。
東京オリンピックは世界的な注目を集めており、(日本)がサイバー攻撃の影響を受けやすくなる」と同社関係者は警告している。


 

 

日本のオフィスと地方自治体の施設で推定735万台のコンピュータが、そして個人の638万台がWindows 7をまだ使っているようです。これは国内で使われているすべてコンピュータの約20%を占めています。

 

ウイルスやハッキングに対してより脆弱になる可能性があるとのことです。怖いです。

 

Windows 10へアップグレードするにしても、ホームエディッションの価格が19,360円です。やっぱ、高いな!

 


さて、本日はこのあたりで。


 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

ビジネスを成功に導く語彙力が身につく!ボキャビルマラソン・パワーアップコース

 

21世紀型ライフスタイルマニュアルAmazon1位獲得記念キャンペーンです。
この本で、仕事に対する価値観が変わるかもしれません。特に中高年の方は何か今後生きるうえでヒントが得られると思います。是非クリックしてみてください。

電子書籍プレゼントキャンペーン



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2020/1/15