coerce

2020/1/14(Tue)はcoerceです。

 

今日は、再び1面の端にあったゴーン被告の記事からです。

 

そう言えば、英紙フィナンシャル・タイムズが昨日、日産自がルノーとの企業連合解消を検討していると伝えたましたが、日産からは何もしていないという事でしたね。

 

火のないところに煙は立たないので、きっと何かが動いているのではと思います。

 

 

 coerce 

 発音 
kouə́ːrs(赤字がアクセント) 

 

 

 品詞 
他動詞

 

 

 語源 
ラテン語のcoercereが語源らしいです。

 

分解すると、co(together)+arcere(enclose)となります。一緒に拘束する・封じ込めるというのが元の意味でしょうか?

何か、強制されているようなニュアンスがありそうです。

 

 意味 
 Cambridge Online Dictionaryによれば、 to force somebody to do something by using threatsなので「~を強要する」がぴったりですね。

 

 使用例 
Japan's judicial system has come under fire over Ghosn's case. Critics have for years said the prolonged detentions tend to coerce false confessions. Suspects can be detained even without any charges.*1


日本の司法制度はゴーン氏の事件をきっかけに非難を浴びている。批評家は何年も、長期にわたる拘禁は虚偽の自白を強要する傾向があると述べている。容疑者は、何の罪状無しで拘留することができる。

confessionはthe act of admitting that you have done something wrong or illegalなので自白です。
 

 

本日は、激混みの電車に乗って銀座でお仕事でした。

 

いやー、電車の中って、蒸し風呂ですね。しかも、となりのおじさんの息は臭いし、なんとかなりませんかねぇ?

 

足を組んでいる人もいるし、イヤホンから音漏れしてるし、もう少しマナーを守って欲しいものです。

 

と言うことで、疲れたので、

 

 

 


本日はこのあたりで。


 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

ビジネスを成功に導く語彙力が身につく!ボキャビルマラソン・パワーアップコース

 

21世紀型ライフスタイルマニュアルAmazon1位獲得記念キャンペーンです。
この本で、仕事に対する価値観が変わるかもしれません。特に中高年の方は何か今後生きるうえでヒントが得られると思います。是非クリックしてみてください。

電子書籍プレゼントキャンペーン



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2020/1/14