prod

2020/3/11(Wed)はprodです。

 

今日は”BOJ prodded to act, but its options are limited"からです。

 

昨日に続き、日銀の話です。

 

コロナ対策の一環で、アメリカは金利引き下げを決定、さて日本は、、

 

この単語はたったの4文字ですが、初めて見たような気がします。

 

 

 prod 

 

 発音 
prɑ́d(赤字がアクセント)

下記のショートカットで発音をチェックしましょう!

 

 品詞 

他動詞、名詞

 

 語源 

古ノドル語のbroddr。でも、はっきりしないようです。

 

to poke with a stick、つまり、棒で突き刺すというのがもともとの意味のようです。

 

 

 意味 
Oxford Dictionaryによれば、to try to make somebody do something, especially when they are unwillingとあります。

 

(~するように)駆り立てる」の意味です。

 

棒で人を後ろからつつきながら「はよ、せい!」と言ってる感じですね。

 

 

 使用例 
Market participants have started to prod the Japanese central bank to take action, as the country's economy, the third largest in the world, is certain to suffer serious setbacks in the wake of an outbreak of the new coronavirus. *1

 訳 
市場参加者は、世界で3番目の経済大国が新しいコロナウイルス発生をきっかけに深刻な景気後退に確実に直面する為、日本の中央銀行に行動を起こすように駆り立てている。
 
補足
setbackは、よく目にしますが、a difficulty or problem that delays or prevents something, or makes a situation worseです。
 

 

コロナウィルスですが、温度が上がってもなかなか死んでくれないらしいです。

 

選抜高校野球も中止、さていよいよ東京五輪はどうなるのでしょう。 

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

 

*1:The Japan Times 2020/3/11