augment

2020/5/12(Tue)はaugmentです。

 

今日は”Under fire, Abe weighs second extra budget"と言う記事からです。

 

コロナ対策に関し、二次補正予算について話が出始めました。


まだ具体的なものは無いですが、これだけ野党からプレッシャーが掛かれば政府も動くしかないですね。

 

身内の公明党からでさえ、休業補償のアップ(8,330円から15,000円へ)を提案してます。


野党からの提案の学生への補助20,000円や授業料半額補助など、いろいろ出てますが、

 

アベノマスク配布は即刻打ち切って浮いた予算を直ぐにでも必要な人に回して欲しい。

 

 augment 

 

 発音 

ɔːgmε'nt (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 

 品詞 

他動詞、自動詞

 

 語源 

ラテン語のaugere。

 

to increase, make big, enlarge, enrichと言う意味らしいです。

 

このaugには「増」と言う意味があるとの事です。

 

変形バージョンも多くて、aucやauxなどがあります。

 

 意味 

オックスフォードオンライン辞書によれば、to increase the amount, value, size, etc. of something とあります。

 

つまり「を増大させる、~を増強させる」です。

 

 使用例 

Abe pledged to augment government support in rent aid, the employment subsidy and financial aid for students, but revealed little in terms of specific plans amid intense criticism from the opposition over the time it has taken to implement rescue plans. *1

 訳 

安倍首相は、家賃援助、雇用助成金、学生への財政援助について政府の支援を強化すると約束したが、救済計画の実行が遅いといった野党からの激しい批判の中で、具体的な計画についてはほとんど明らかにしなかった。

 

補足

support in somethingって、このsomethingはそれ自体がサポートされているものを表す名詞が入ると思います。

 

一方で、support of somethingのsomethngって、サポートされている量の事なんでしょう。例えばsupport of 1,000$とか。

 

まぁ、ものか?量か?の違いだと思います。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/5/12