bode

2020/11/9(Mon)はbode です。

今日は”Japanese firms brace for China's new policies"と言う10/31のbusiness欄からです。

中共は「2035年をめどに新車販売のすべてを環境対応車にする方向で検討する」と発表しました。検討なので、まだ正式決定した訳ではないですが。

これは、トヨタ、ホンダには短期的には追い風でしょうが、長い目で見ると果たしてそうなのでしょうか?

中共は、経済を輸出主導型から内需主導型に転換していく「双循環」戦略を発表してます。14億人が住む中国は人々の所得と消費が増えれば世界最大の市場になります。

今回の中共の戦略は、外国企業の製品を買わず、中国の技術で中国で作ったものを中国市場で消費していくものです。

将来、日本の製品は中国で売れなくなるわけです。今、日米独あたりに頼らないと中国では作れないものがたくさんありますが、その技術を流出させて良いのでしょうか?

 bode 

 

 発音 
boud (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
他動詞、自動詞

 語源 
古英語のbodianが語源とあります。 proclaim, announceの意味だそうです。

 意味 
オックスフォードオンライン辞書では、bode well/ill (for somebody/something)の形で(formal) to be a good/bad sign for somebody/somethingと言う意味になります。bode自体の意味は「~の前兆となる」で、bode well forで「~にとって吉兆である」、bode ill forで、その反対の「~にとって凶兆である」となります。

wellは言うまでもなく副詞で、bodeは自動詞ですね。

 記事 
"The announcement bodes well for us, given that we have a competitive advantage in the eco-friendly filed," an employee of a Japanese automaker said. *1

 訳 
日本の自動車メーカーの従業員は、「環境にやさしい分野では競争上の優位性があることを考えると、この発表は私たちにとって吉兆だ」と語った。
 
補足
give that~ってよく見ますね。接続詞で​when you consider that~の事です。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/10/31