oblivious

2020/12/28(Mon)はobliviousです。

今日は”Sperm donors operating in a gray zone"と言う記事からです。

obviousでありません、obliviousです。非常に似てますが、意味はほぼ反対みたい。

さて、何やらやばそうな感じの記事です。

妊娠希望の女性やシングルマザー希望の女性らに対して、ネット上で精子を提供する人が今急増しているそうです。

ネット上でのやり取りについては危険な気がしますね。感染症問題、遺伝的な病気が子どもにうつってしまう問題、近親婚(実は兄弟の方が潜在的に多数いる可能性があるようです)。

この辺が進んでいるアメリカでは、有名大学卒業で高IQという精子提供者が、実は遺伝の病気を持っていて大学も中退、刑務所歴もある人だったようです。

もう、こういう世の中になったのですね。

日本でも法の整備をさっそく進めないと。

 oblivious  

 発音 
əblíviəs (赤字がアクセント)

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
(叙述)形容詞

 語源 
Etymology dictionaryによれば、 from Latin obliviosus とあるのでラテン語起源ですね。接頭語のobは「…へ」、接尾辞はiusの変形susだと思いますが、形容詞化するものです。語幹はlivereですかね、「青っぽい, 青黒い=色あせた」の事だそうです。つまり、色あせた方向に向かう、ような感じでしょうか?

 意味 
Oxford learner's dictionariesによれば、not aware of somethingとあります。「忘れている、気が付かない」の意味です。

叙述形容詞なので、be obliviousの後の前置詞はofかと思いきや、toもあるんですね。oblivious to と oblivious of の違いですが、実は差異はほとんどないようです。しいて言えば、違いは前置詞のofとtoの意味に起因し、ネット情報によれば、

If to means toward, someone who’s “oblivious to the weather” might have gotten a close look at the weather but chosen to disregard it.

If of means separate from, then someone who’s “oblivious of the weather” is completely unaware of what the weather’s like outside.

わかる気がしますが、微妙ですね。日本人が瞬時に理解し話すのは無理そうです。

 記事 
Today, many of those in search of a third-party’s sperm go online and search through the sea of Twitter profiles and personal blogs in hopes of finding an ideal donor, oblivious — or sometimes simply resigned — to the health and safety risks that stem from such an arrangement.  *1

 訳 
今日、第三者精子を探している人の多くは、理想的な精子ドナーが見つかることを期待して、ネットにアクセスし、膨大な量のTwitterのプロフィールや個人のブログを検索している。このような状況で発生する健康と安全のリスクに気づいていない(半分くらいは検索を断念する)。
 補足 
stem fromはよく出てきます。to be the result of somethingの事です。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/12/28