confiscate

2023/3/24(Fri)はconfiscateです。

今日は"Japan orders YouTuber and former lawmaker GaaSyy to surrender his passport"と言う記事からです。

confiscateは、レベル11、英検1級以上の単語です。

さて、警視庁は常習的脅迫や名誉毀損、威力業務妨害、強要の疑いで旧NHK党の前参院議員、ガーシー(本名・東谷義和)容疑者(51)の逮捕状を取りました。なんで、こんな人が国会議員になれたのか私には理解できませんが。

警視庁は、警察庁を通じて外務省に旅券返納命令を出すよう要請し、国際刑事警察機構ICPO)に国際手配しています。昨年7月の当選後、国会を引っかき回し一度も登院しなかった東谷容疑者の逮捕はいよいよ秒読みに入ったのでしょうか。

この人の事は良く知りませんでしたが、暴露系ユーチューバという事なんですね。つまり、他人のことをああだこうだと暴露するだけの人。

選挙で、よくも29万票も集票出来たなと思いますが、このような人を候補者に揚げた旧NHK党にも責任があると思います。また、このような事が起きないような仕組みが必要です

それに、国民の皆さん、面白半分で投票するのは止めましょう。このような人にも沢山の税金が使わているんです。

 confiscate  

 発音 
kɑ́nfiskèit (赤字がアクセント)

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
他動詞、形容詞

 語源 

Etymology Dictionaryによれば、from Latin confiscatus, past participle of confiscare, from assimilated form of com "with, together" (see con-) + fiscus "public treasury," originally "money basket, wicker basket". です。
ラテン語のconfiscareから来てるようです。comはcon-の事で「一緒に」、後ろのfiscareでなくてfiscusですが、これは「公庫、国庫」の意味です。つまり国庫と一緒にするという意味なんですね。自分の物ではなくなるという事です。

 意味 

Oxford Learner's Dictionariesによれば以下です。

confiscate something :to officially take something away from somebody, especially as a punishment
没収する
・Examples
- Their land was confiscated after the war.
- The teacher threatened to confiscate their phones if they kept using them in class.
- Our belongings were temporarily confiscated.

 記事 

The police have asked the ministry to confiscate his passport after obtaining the warrant on March 16. The travel document will become void unless it is returned by the end of April 13. *1

 訳 

警察は、3月16日に令状を取得した後、厚労省にパスポートを没収するよう求めた。4月13日までに返還されなければ無効となる。

 補足 

warrantは、《法律》〔逮捕や捜索などの〕令状のことです。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2023/3/23の記事