anecdotal, melancholy, ornate

今日2023/10/12(Thu)は、anecdotal, melancholy, ornateです。

今日で、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection18は最後です。いやー、長かったです。この間にSection17など、以前の単語を忘れているような気がします。

今日の単語の中では、ornateが難しいですね。もともとornと言えば「飾る」の意味で、adorn、ornamentなど普段聞かない単語が多いですが、英検1級ではよく出る単語らしいです。この際、orn=「飾る」と覚えて置きましょう。

さて、故郷の鹿児島と言えばラーメンが実にうまいのですが、帰省の旅に実家付近で食べているのが、YouTubeでもよく見かける「五十嵐食堂」さんのラーメンです。絶品です。

 

 No1796 

anecdotal

発音:æ̀nikdutl(アニクウトゥル)
品詞:形容詞
意味:逸話の、裏付けに乏しい、体験談の
解説an-は否定、ecはex-で「外に」、doは「する」ですね。つまり、外に向かって公表していないと言う感じですね。だから、「逸話の」の意味になります。

例文:The theory's credibility relies on more than just anecdotal evidence.

 

 No1798 

melancholy

発音:mlənkɑ̀li(ランカリィ)
品詞:形容詞、(名詞)
意味:ふさぎこんだ、気の滅入る、憂鬱な
解説:melanてメラニン(肌や毛髪、瞳の色を構成する黒色の色素のこと)ですかね、cholyは「胆汁」の事らしいです。といあえず、黒いということで、気がめいっています。

例文:The melancholy melody of the piano echoed through the empty room.

 

 No1799 

ornate

発音:ɔrnit(オーイト)
品詞:形容詞
意味:細部まで凝った、飾り立てた
解説:ornと言えば、No1403のadorn「を飾る」ですね。decorateも同じ系統だったような。という事で、飾るには細部までこだわる必要があります。

例文:She prefers simple designs over ornate ones.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村