frivolous, fervent, fastidious, menial, lethargic

今日の2024/2/16(Fri)は、frivolous, fervent, fastidious, menial, lethargicの5つです。

引き続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection11の2巡目です。忘れかけている、または忘れてしまった単語を中心に復習します。明日からはSection12の2巡目です。

今日の単語は覚えにくいですね。私は以下のように関連付けてます。

frivolous → fragile
fervent → fever
fastidious → fashion(語源的な結びつきはない)
menial → mansion
lethergic → allergic

そろそろ今年度も終わりに近づいてきました。もう1年くらいで60歳の定年を迎えます。その後はどうするか現在いろいろ活動中ですが、あと1年ちょいは、他人の迷惑にならないように、今の会社で思いっきり手を抜いて駆け抜けたいと思います。

ただ、定年に関係なく、英検1級を目指した今の英語の勉強は本気で取り組みます。

 

 No1082 

frivolous

発音:frvələs(フヴォラス)
品詞:形容詞
意味:軽薄な、不真面目な、くだらない
解説:全般的に「取るに足らない」という事なんでしょうね。覚えにくい単語ですが、frから始まる単語としてfragile「もろい」を想像してしまます。もろいのでちっぽけな取りに足らないものでしょうから、くだらない、軽薄なに繋がりませんか。ラテン語のfrangere「to break(こわす)」あたりと関連していそうです。

例文:The lecturer said that he would not answer such a frivolous question.

 

 No1084 

fervent

発音:fə́ːrvənt(ァーヴェント)
品詞:形容詞
意味:熱烈な
解説ラテン語のfervere「to boil(沸騰する)」が由来です。ferment「発酵する」もこの仲間です。feだけですが、fever「熱、熱中」とも関連があるのでしょうか?

例文:The letter from the king was fervent proclamations of love.

 

 No1087 

fastidious

発音:fæstdiəs(ファスィデアス)
品詞:形容詞
意味:好みのうるさい、気難しい、神経質な
解説:fastus「軽蔑、傲慢、プライド」+taedium「嫌悪感、嫌悪感」という事らしいですが、ちと難しいですね。語源は全く異なりますが、fashion「流行、はやり」に少し似ているので、「好みにうるさい」が連想できるのではと思いまうが、どうでしょうか?

例文:The new employee's fastidious attention to detail is often a waste of time.

 

 No1094 

menial

発音:mːniəl(ーニアル)
品詞:形容詞、名詞
意味:仕事が単純で退屈な、卑しい
解説:もとは「家庭に関係する」という意味だったらしいです。mとnしかあってませんが、mansion「マンション」も同じ語源らしいです。家庭に関すると言うのが元の意味だそうです。熟練を要しない仕事、特に家庭内の仕事は、どちらかと言うと単純でエキスパートなんていないですよね。

例文:Despite the qualifications, the immigrant doctor was forced to take menial jobs to survive.

 

 No1095 

lethargic

発音:ləθɑ́rdʒik(レージク)
品詞:形容詞
意味:気だるい、昏睡状態の
解説:私は最初のアルファベッドで、lethal「死を招く」を連想します。allergic「アレルギー性の」も関連していそうです。確かに花粉症などのアレルギーになるとだるくなりますよね。

例文:The humid weather made him feel lethargic and irritable.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村