come around, come down on A, come in at, come in for, coop up, cop out

今日の2024/7/8(Mon)は、come around, come down on A, come in at, come in for, coop up, cop outの6つです。

引き続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection22の2巡目です。今日の熟語については、以下のようなイメージでしょうか。

come around = 異なる意見への賛成が回り回って(around)やって来る(come)
come down on A = Aに(on)雷を落とす(come down)
come in at = ~の値で(at)市場に入り込む(come in)
come in for = ~が~に向けて(for)入り込む(come in)
coop up = 完全に(up)閉じこめる(coop)
cop out = 警察に捕まって(cop)、また逃げ出す(out)

でる単の熟語って、結構英検1級の試験に出る確率が高いことが、2024年第1回の試験を見てわかりました。しっかり頭に定着させようと思います。

最近は、このでる単と文単に集中して、NHKラジオビジネス英会話を聞く時間が取れなくなったので、こちらは当面やらないようにしようと思います。週末は英検1級の過去問をやるのと、その答え合わせでいっぱいいっぱいです。。

 

 No2149 

come around

発音:-
意味:意見を変える
解説:aroundは「ぐるりと」の意味がありますよね。なので、「ぐるっと回ってやってくる、回り道してやってくる」という事になります。これが、「はじめは違っていたけど、歩み寄ってくる」というイメージを持つわけです。つまり、最初は反対していたけど、賛成に転じるとか、になるわけです。

例文:She knew that if she waited long enough, her husband would eventually come around and agree with her plan.

 

 No2150 

come down on A

発音:-
意味:Aを厳しく叱る
解説:come down は「降りる」ですが、これにon+人が続いて、その人に、だれかが怒りを落とすという事でしょうか?

例文:The manager came down on the staff for being late to the meeting.

 

 No2151 

come in at

発音:-
意味:(の値段)で売られている
解説: 「come in」は、何かが特定の状態や場所に入ってくるというイメージですよね。これにat+値段がつくと、商品やサービスがある値段で市場入ってくる、となる訳ですね、きっと。

例文:As the velvet came in at over 1,000 dollars a roll, the designer was reluctant to use it for curtains. ※velvet「ベルベット、ビロード」

 

 No2152 

come in for

発音:-
意味:(非難など)を受ける
解説:何かが特定の方向や対象に向かって入るというイメージですね。forの後によく続くのはcriticismですね。という事で、came in for criticismで、「ある何かが、非難の渦に飛び込んで来る」=「ある何かが非難を受ける」でしょうね。

例文:After the riot, the police came in for a lot of criticism for their handling of the incident.

 

 No2153 

coop up

発音:kːp(ープ)
意味:を閉じ込める
解説:coopは名詞では「小屋、狭苦しい場所、かご、囲い」、動詞では「閉じこめる」の意味です。cup「カップ」と少し似てますが、同じ語源でしょうか?これにupが付くわけです。upは「終了・完了」か「状態の変化」を表していると思います。

例文:The children were cooped up indoors by the rain which fell all day.

 

 No2154 

cop out

発音:-
意味:約束に背く、(責任などから)逃避する
解説:copって「警察」のイメージですよね。どうやら、もとは「捕らえる、捕まえる、逮捕する、囚人として捕らえる」の意味もあったようです。outは、「外に」と言う意味でしょうか。そうすると、捕まったのにまた逃げる=償いの約束に背く、逃避する、が考えられそうです。

例文:The employee said that he would oppose the boss's plan, but at the last moment he copped out and remained silent.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村