ingrained

今日はingrainedです。
ingrainの過去形、過去分詞形だと思いますが、ingrainedは形容詞として染みついているのかもしれません。

f:id:Choby:20190813110356p:plain

    • 発音:イングインド(赤字がアクセント)
    • 品詞:形容詞
    • 語源:冒頭で言ったようにingrain(を深く染み込ませる)の過去形、過去分詞形です。grainは染料と言う意味が、その昔あったそうです。
    • 意味:(心に)しっかりと植え付けられた、深く染み込んだ、(習慣・考え方などが身に)染み付いた。です
      ingrained = (of a habit, an attitude, etc.) that has existed for a long time and is therefore difficult to change
    • 使用例
      One of the major obstacles for women to advance to leadership positions is the deeply ingrained perception that their major role in society is in the household. *1
      女性が指導的な立場に就けない最大の障害の一つが、女性の重要な役割は家事であるという我々に深く染み込んだ認識なのである。

我が家の芝犬Chobyが体調を壊してしまい、家族全員で看病しているところです。食べ物を一切食べず、ワンちゃん用のポカリスエットだけを飲む今日この頃です。でも飲んじゃうと、その後にある程度の時間をおいて吐いちゃいますが。
土日や夏休み、冬休みの長期休暇はChobyと散歩する習慣が染みついているので、調子がくるっちゃいました。なんとかChobyには早く治ってもらわないと。

*1:2019/8/12 The Japan TimesのOpinionから