swell

2019/10/1(Tue)はswellです。
初めての単語です。

f:id:Choby:20191001230947p:plain

    • 発音:スウェル(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞、自動詞、形容詞、名詞
    • 語源:ゲルマン祖語 swellanaで、"grow or make biggerという意味らしいです。swellingって医学用語ではれの意味があるようです。
    • 意味:to become bigger or rounderという事なので、膨張するですね。
    • 使用例
      The increased burden on consumers is essential to boost social welfare programs and reduce the swelling national debt.*1
      増加する消費者の負担は、社会福祉制度の強化と膨張する国債を減らす上で必須である。

まぁ、今日の使用例は文法的にも素直で特に難しいところはないと思います。
という事で、話題を変えますが、やっぱり消費税のことです。給料は増えないのに出費がかさみますね。日本の消費税は韓国やインドネシアなどと肩を並べることになりますね。OECDは、日本の消費税は将来的に20~26%にすべきであると言ってるようです。まぁ、公債残高の金額は2018年度末(2019年3月末)時点で883兆円になってるし。これは赤ちゃんからお年寄りまで、国民全員が1人700万円の借金を背負っている計算になるようです。アメリカの何とか理論では、これはこれでOKみたいですね。

*1:2019/10/1 The Japan Times