tenacity

2019/11/14(Thu)はtenacityです。

これは初めてでした。

tenacity

 

    • 発音:tənǽsəti赤字がアクセント)

    • 品詞:名詞

    • 語源ラテン語の tenere。hole、つまり、持つとか、掴むとかの意味らしいです。

    • 意味:the quality of not giving up something easily、the determination to continue what you are doingという事で、「粘り強さ」とか「執念」とかですね。

    • 使用例
      South Korea was desperately trying to arrange an Abe-Moon meeting. That tenacity was rather unusual in my view.*1

      韓国は是が非でも安倍首相との会談を準備しようとしていた。その執念は私(神戸大学 木村教授)としては、予想以上に異常だったと思われる。


desperateって「絶望的な」ですが、これにlyがつくと「是が非でも」になるんですね。

わかったような、わからないような。。。



さて、先のバンコクの会議で、文大統領が安部首相を待ち伏せして、話をしようと声をかけて、ソファーに座って11分間話をしたのは有名な話です。

まさか、勝手に写真をとって、日本に断わりもなくSNSにアップしたなんて知りませんでした。本当に非常識ですね。やぱりこの程度の民族の国かなと思わざるを得ないです。

GSOMIA破棄をアメリカから思いとどまるように言われ、でも、そのカギは日本が握っているといったので、言い訳をするために必死でこんな行動に出たんだと思います。

レーダ照射問題、募集工問題、使途不明なフッ化水素の問題、どうなってるんでしょうね?この国は。

中央日報とか韓国の新聞がよくネットに載りますが、本当に”上から目線”のめちゃくちゃな記事が多いです。本当にやばいですよこの国は。

 

ユーチューブやネットで韓国叩きの動画や記事がやたらと多いので、それによってバイアスされてしまったのかもしれませんが、それにしても。

日本は断固とした態度をとって、断韓を目指しましょう。

*1:The Japan Times 2019/11/14