offense

2019/12/2(Mon)のoffenseです。

さすがにこの単語は知ってましたが、まさかこんな意味があるとは。

 

offense

 

    • 発音:əféns(赤字がアクセント) 

    • 品詞:名詞

    • 語源ラテン語のoffensa。hurtとかinjuryがオリジナルな意味のようです。因数分解すると、of(against)+fense(strike)という事で、何かに逆らって打つ、という事でしょう。

      何かに逆らって打つなんて、はっきり言って罪ですよね。

    • 意味: 「攻撃」と言う意味も勿論ありますが、an illegal act、つまり「犯罪」と言うのも覚えておきましょう。

      何せ、もともと傷つけるという意味なので、攻撃、犯罪、悪意、気分を悪くさせるもの、と言うのは連想できますよね。

    • 使用例
      Traffic accidents invloving the use of mobile phones continued to occur despite tougher regulations introduced in 2004 to make speaking on the phone while driving an offense under the revised road trafic act.*1

      携帯電話の使用に関する交通事故は、改定された道路交通法により運転中の電話の使用は犯罪とする2004年に導入された厳しい法律にもかかわらず、発生し続けている。


ドライバーの皆様、運転中に携帯電話を操作していることが見つかったら、3点も減点されて、しかも高額な違反金を払わなければなりません。

気をつけましょう。


さて、また1週間が始まりした。今日はとっても疲れました。会議に次ぐ会議。。

この年で、ものすごい量の仕事があること自体は嬉しいのですが、副業とか、勉強とかできなくなりますね。

もう55くらいになると、少し暇ぐらいがいいのですけどね。正直言うと。

最近、一体自分は何になりたかったのかなぁと思うと、思い出しました、研究者でした。

確かに企業の研究所に入り、研究者として過ごしてきましたが、企業なので金儲けが重要なわけで、企業業績によって研究・開発が止まったりでいまいちです。

ビジネスと一線を画した、国や法人の研究所で、じっくりやりたいものです。

ちょっとoffenseから外れてしまいましたが、50代の皆さんも、夢に向かって守りに入らないよいうにしましょう。A good offense is the best defenseです。

*1:The Japan Times 2019/12/2