eclipse

2019/12/6(Fri)はeclipseです。

日食、月食の意味だと信じてますが、他にも何か別の意味があるのでしょうか?

 

eclipse

 

    • 発音:iklíps(赤字がアクセント) 

    • 品詞:他動詞、名詞

    • 語源古代ギリシャ語のekleipsis。これがラテン語に取り込まれてeclipsisになったようです。

      これを因数分解するとec(exで外への意味)+lipsis(leaveかな?)で、外へ出る、つまり姿を消す、消滅するという事になったのでしょう。

    • 意味:cause an eclipse of (a celestial body) by interventionと言うことで(天体の食)を引き起こす、というのもありますが、もうひとつ、be greater in significance thanで、「~より重要である」、「~をしのぐ」という意味があるのです。

      もともと、何かを消滅させるという意味があるようなので、消滅させた方は、消滅したほうより勝っていた訳ですから、まぁ、納得の「~をしのぐ」でしょうか。

    • 使用例:
      The annual number of deaths caused by the bacteria, including those not covered by the latest survey, is likely to easily eclipse 10,000.*1

      そのバクテリアが原因の年間の死亡者数は、最近のサーベイの対象でなかった方々も含めて容易に10,000人をゆうに超える可能性がある。

今日の使用例ですが、抗生物質に対して耐性をもったバクテリアの記事の一部です。

風を引いて、のどが痛くなったりすると内科で抗生物質を処方してもらうと思いますが、これに耐性を持ったバクテリアが生まれているという恐ろしいニュースです。

バクテリアがDNAを何世代も突然変異させて、耐性を持つようになったのでしょうか。


さて、そう言えばそろそろインフルエンザの季節ですね。

来週は会社でインフルエンザワクチンの接種があります。早めに打ちたかったのですが人がいっぱいで予約できずじまいでした。

電車に乗る人は接種しましょうね。

明日は相当寒いようですので、防寒対策をしっかりとしましょう。

*1:The Japan Times 2019/12/6