encryption

2020/2/13(Thu)はencryptionです。

 

 

今日は”U.S., Germany stole 120 nations' secrets"と言う内容からです。

 

これはひどい話です。

 

スイスにある暗号機器メーカーをアメリカとドイツの情報機関が長年ひそかに所有、このメーカーの機器を使用した国々の機密情報を秘密裏に入手していたようです。

 

ドイツが?と思ってしまいました。

 

その国々とはイラン、インド、パキスタンなどが含まれます。

 

 

 

 

 sow 

 

 発音 
ɪnkrɪpʃn(赤字がアクセント)

 

 

 品詞 
名詞

encryptの名詞形です

 

 

 語源 
動詞のencryptを先ず調べる必要がありますね。

 

分解すると、en+cryptで、前者の接頭語enは「~にする」という事で動詞化するものです。

 

後者のcryptですが、ラテン語の cryptaでしょうか。「地下聖堂」という意味らしいです。地下なので、hidden「隠れた、秘密の」という意味もあります。

 

と言うことで「秘密にする」と言うのが原義でしょう。これが1968年あたりに通信の領域で使われるようになったらしいです。

 

 

 

 意味 
Oxford Online Dictionaryによれば、the act of putting information into a special code, especially in order to prevent people from looking at it without authorityとあります。

 

暗号化」というコンピュータ用語ですね。

 

 

 

 使用例 
U.S. and German intelligence agencies for decades obtained foreign secrets through rigged encryption devices sold to more than 120 countries including their allies via a Swiss company they secretly owned, the two countries' media said Tuesday.*1

 訳 
アメリカとドイツの諜報機関は、数十年間、密かに所有していたスイスの会社を通じて、同盟国を含む120以上の国へ売られ、そして不正操作された暗号化装置を通して外国の秘密を入手していたと、2国のメディアが火曜日に伝えた。
 
 
riggedはrigの過去分詞形で、rigは、to arrange or influence something in a dishonest way in order to get the result that you wantという意味です。つまり「不正操作する」です。
 
 

 

 

ところで似たような単語にencodeと言うのがありますが、これは暗号化するわけではなくて、コンピュータで処理できるようにコード化する事ですね。

 

ところで、

cryptと言えば、最近cryptcurrencyと言う言葉をよく聞きますよね。

 

これは、セキュリティ対策として暗号技術が使われている通貨の総称の事です。我々は仮想通貨と呼んでます。

 

日本では仮想通貨と呼ぶのが一般的ですが、海外では暗号通貨の英訳である “cryptocurrency”と表現することが多いのです。だから、仮想通貨という単語を知ってる人はピンとこないんですよね。

 

 

 

ところで、明日の一面にはきっと話題沸騰中の日産の決算が来るのではないかと思います。11年ぶりの最終赤字、配当金ゼロ。

 

明日の朝刊が楽しみです。

 


さて、本日はこのあたりで。

 


 

 

外国語関係の参考書です。

 

こちらからもどうぞ

 

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

 



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2020/2/13