defraud

2020/2/20(Thu)はdefraudです。

 

 

今日は”Kagoikes found guilty in Morimoto case"と言う記事からです。

 

あまり興味のない話題ですが、大阪地方裁判所は懲役5年の実刑判決を、妻には一部を無罪とし執行猶予のついた懲役3年の判決を言い渡しました。

 

ちょっと後味が悪いのは、安倍首相夫妻も絡んでいたはずなのに、結局どうなったのでしょうか?という事です。

 

安倍首相は、妻の昭恵夫人が籠池夫妻にだまされたと主張、検察は国策捜査で300日間も勾留して口封じを行い、籠池夫妻を詐欺師として葬り去ろうとしたと主張しました。

 

これが、もし本当であれば、この民主国家であり得ない話です。独裁国家ならまだしも。

 

ゴーン容疑者も言ってるように、司法制度を見直したほうが良いのかもしれません。

 

 

 

 defraud 

 

 発音 
difrɔ́ːd(赤字がアクセント)

 

 

 品詞 
他動詞

 

 

 語源 

ラテン語のdefraudareでしょうか。

 

分解すると、deはcompletelyを表す接頭語で「徹底的に」の意味で、fraudareはcheatの意味があるようです。

 

徒いう事で、やっぱりcheat「(人)をだます」という意味なんでしょう。

 

 

 意味 
Oxford Dictionaryによれば、to get money illegally from a person or an organization by tricking themとあります。つまり「(人や組織)から騙し取る」の意味です。

 

defraud somebody of somethingと言う形で使われる場合が多いようです。somebodyから、somethingを騙し取る、という事になります。

 

ちなみに、このofは、引き離すというニュアンスを持ちます。

  

 

 使用例 
The two were convicted of defrauding the central government of 56.4 million yen between March 2016 and February 2017 by overcharging for the construction of an elementary school in Toyonaka, Osaka Prefecture, on land purchased from the government. *1

 訳 
2016年3月から2017年2月にかけて、政府から購入した大阪府豊中市の小学校の建設費用を過剰請求することで、中央政府から5640万円を詐取したとして2人は有罪判決を受けた。
 
  

 

 

話は変わるのですが、この前のNHKスペシャル「車中の人々 駐車場の片隅で」を見入ってしまいました。

 

その中のおひとり、1960年代の高度経済成長期に都心の高級ホテルで働いていた佐藤さん。

 

支配人になることを夢見て、必死に働いてきましたが、40代後半に仕事で挫折したことがきっかけで退職。

 

その後、職を転々としてきましたが、年齢とともに働くことも難しくなり、車中生活に陥ったという事です。

 

これって、誰にでも起こり得る話ですよね。

 

今は、家があって、通勤電車にのって、会社に行って、、、、といういつもの生活をしているわけですが、何かがきっかけであっという間にこんな生活は簡単に吹っ飛ぶわけです。

 

本当に怖い話です。

 

日ごろ、忙しくて何も考える暇はないですが、時々、「会社を辞めて、今の生活を維持してゆくにはどうすれば良いのか?」をしっかり考える必要があります。

 

特に50代は。今はもう40代からですね。

 

自分の市場価値を認識し、世の中で今何が求められているかをしっかり考えましょう。

 

 

何を光るものを持たないと。。。

 

 


さて、本日はこのあたりで。

下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 


 

 

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

 



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2020/2/20