manifest

2020/4/9(Thu)はmanifestです。

 

今日は”Virus payout exposes LDP power struggle"からです。

 

マニフェストって良く聞く言葉ですよね。他にもいろんな意味があるようです。

 

さておき、例の肉チケットまたは魚チケットって、やっぱり農林水産部族からの提案だったのですね。

 

麻生副総理や二階氏もこれに賛成していたようです。

 

一方で、岸田氏は現金ばら撒きを推進していました。

 

こんな議論で対策を打つのが遅れてしまったなんて。

 

経済が死んだら、彼らに責任をとってもらいましょう!

 

 manifest 

 

 発音 

mǽnəfèst (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

他動詞、形容詞、名詞

 

 語源 

ラテン語のmanifestusです。

 

分解すると、manus(手)+festus(捕まえられた)だそうです。という事で、「手でつかまえれらるようにはっきりと示す」ということでしょぅか。

 

plainly apprehensible、clear、apparentの意味があります。

 

 意味 

Oxford dicitionaryによれば、 to show something clearly, especially a feeling, an attitude or a qualityとあります。同義語はdemonstrateです。

 

を明らかにする」の意味です。

 

 使用例 

The difference between the two sides manifested itself most significantly in the proposal’s centerpiece: the cash handout.*1

 訳 
両者の違いは、提案の目玉である現金配付に最も顕著に現れた。
 
補足
centerpieceは、ちょいちょい見かけます。the most important itemのことです。
  

 

 日産がみずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行の3メガバンク日本政策投資銀行(政投銀)に計5000億円規模の融資枠の設定を要請したそうです。

 

トヨタは1兆円でしたね。

 

日産って、コロナの前からだめだめだったけど、火事場の泥棒みたいな感じがします。

 

まさか、このお金をフランス政府のルノーに配るんじゃないでしょうね。

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/4/9