infirm

2020/5/3(Sun)はinfirmです。

 

今日は”Defining normal in a world turned upside down by COVID-19"と言う論説からです。

 

今は、だれでも、普通の状態に戻りたいと願っていると思いますが、

 

一体、「普通」って何?を考えさせる記事でした。

 

朝起きて、コーヒー飲んで、着替えて、混んだ電車に乗って、会社へ行って、。。。

 

戻れるかなぁと、つい考えてしまいます。

 

 infirm 

 

 発音 

infə́rm (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

形容詞、名詞

 

 語源 

ラテン語のinfirmusのようですね。

 

接頭語のinは"not、 opposite of"、後ろの firmusは "strong、stable"の意味です。

 

weak、unsoundと言う事らしいです。

 

 意味 

オックスフォードオンライオン辞書によれば、​ill and weak, especially over a long period or as a result of being oldです。

 

(体が)弱い、老衰した、虚弱な、衰弱した、衰えた、寝たきりの」の意味です。

 

illやsick、liverishなど体の状態が悪いことを説明する形容詞は沢山ありますが、

 

infirmは高齢、もしくは高齢になったために病気を患っている事を意味します。

 

 

 使用例 

A poll Spa conducted of 1,000 middle-aged unemployed men found 32 percent had quit jobs to care for infirm parents. *1

 訳 

中年男性の失業者1,000人を対象に実施されたスパの調査で、32%の人が体の弱った両親を介護するために仕事を辞めたことが判明した。

 

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/5/3