discretion

2020/5/8(Fri)はdiscretionです。

 

今日は”Regions plot exit from virus emergency"と言う1面のトップ記事からです。

 

大阪府知事と経済再生大臣とのやり取りに関する内容でした。

 

なぜ、日本ではコロナ対策を厚生労働省ではなくて経済再生省が担当しているのか、よくわかりませんが。

 

ところで、大阪府は経済活動を再開するにあたって3つの条件を決めてます。

 

簡単に言うと


1、感染ルートが不明な感染者が1日あたり10人以下。
2、PCRテストで陽性者の割合が7パーセント以下。
3、コロナ患者の占有ベッド数の割合が60パーセント以下


だそうです。


もしこれを満足できるのであれば、休業要請の緩和又は完全な解除を決めるとの事です。

 

東京都も休業要請解除の要件やその戦略を直ぐにでも決めると言ってます。

 

その他の県も、産業界から休業要請解除のプレッシャーがかかっていると思いますので、要請緩和に向けて動き出すと思います。

 

私の故郷でもそうなると思いますが、

 

そんな中、コロナに負けないように頑張ろう的なyou tubeを見つけました。


猫が鹿児島弁で話すものです。大笑いしてしまいました。

 

www.youtube.com

 discretion 

 

 発音 

diskréʃən (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

名詞

 

 語源 

ラテン語のdiscretio

 

何日か前に取り上げた動詞のdiscernに関連してます。

 

その名詞形のdiscernmentとほとんど同じ意味のような気がします。

 

別の英語で言えば、prudenceです。

 

似たような言葉が沢山あってこんがらがります。

 

ちなみにcreって、ふるいにかける、見分ける、決定するの意味があります。

 

 意味 

ロングマンオンライン辞書によれば、


1, the ability and right to decide exactly what should be done in a particular situation

 

2, the ability, right, or freedom that someone has to take decisions in a particular situation

 

とあります。

 

上は「分別」でしょうかね。下は「裁量」という事だと思います。

 

 使用例 

But Yoshimura’s choice of words has since been criticized by economic revitalization minister Yasutoshi Nishimura, who is also in charge of overseeing the virus containment measures. He said that Yoshimura “seems to be misunderstanding, as it is at prefectural governments’ discretion whether to lift such requests” within their prefectures under the state of emergency. *1

 訳 

しかし、吉村大阪府知事の言葉は、その後、ウイルス対策を担当している経済再生大臣の西村康俊氏から批判された。西村大臣は、吉村府知事は誤解をされているようで、非常事態下の都道府県内にて、そのような要請(休業要請)を取りやめるかどうかは都道府県行政の裁量であると述べた。

 

補足

liftですがよく見かけます。いくつか意味があって、「持ち上げる」だけではありません。

 

to remove or end controls or limitsという意味もあります。

 

重りにくくりつけられて自由を利かなくしてあったものから、その重りを持ち上げて自由にするというイメージから、解除するという意味に派生していったのだろうと思います。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/5/8