solicit

2020/6/21(Sun)はsolicitです。

 

今日は”Rice farmers enlist office teleworkers"と言う話です。

 

過去、複数回登場している気もしますが、consolidateとかぶってしまって、

 

覚えられないですね。

 

さて、今日の記事は面白いです。

 

在宅勤務が多くなったことを受けて、田舎の農産物を宣伝する、そういう副業の話です。

 

ふと思ったのが、

 

47都道府県のうち、過疎化が進んでいるのは実に40県。

 

若者の東京一極集中は進むばかりです。

 

何とかして、田舎を活性化できないものでしょうか?

 

それが在宅勤務で状況が変わるかもしれません。

 

家から仕事ができれば、首都圏に住む必要がなくなります。

 

田舎の方が住宅購入も安いし、メリットは大きいです。

 

「何故出勤していたのか?」と思うようになり、

 

今や、「九州出身の私がなぜ首都圏に住んでいるのか?」になり始めてます。

 

首都圏に本社のある多くのビジネスマンが、アフターファイブに、

 

生まれ育った故郷の居酒屋で飲み会うような

 

そういう時代がすぐそこに来ているような。

 

 solicit 

 

 発音 

səlísət (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 

 品詞 

他動詞、自動詞

 

 語源 

ラテン語のsollicitareですかね?

 

前半のsoliと後半のcitの2つに分かれるようです。

 

前者の語源はラテン語のsollus で「激しく動かす」を意味します。


また、後者は「呼ぶ」を意味するラテン語の”citare”から由来するようです。

 

呼んで、激しく動かすので、

 

なんとなく「懇請する」に通じるものがあるような気がします。

 

 意味 

オックスフォードオンライン辞書によれば

 

to ask somebody for something, such as support, money or information; to try to get something or persuade somebody to do something

 

とあります。

 

solicit somebody (for something)や、solicit somebody to do somethingの方で

 

使われるようです。

 

「嘆願する、懇願する、懇請する、せがむ、求める」、まぁ、askですよね。

 

ネーティブによれば、solicitはaskよりもフォーマルらしいです。

 

主にアドバイスとお金をせがむときの使われるみたいですよ。

 

 使用例 

According to Minamida, Furusato Kengyo has solicited help for as many as 120 projects since its inception in September 2018 and a total of around 800 people have applied for work, mostly from urban areas such as Tokyo and Osaka.*1

 

 訳 

ミナミダ氏によれば、2018年9月の創業以来、ふるさと兼業は120件ものプロジェクトに協力を求めており、東京や大阪など都市部を中心に約800人が応募している。

 

補足

inceptionは、the start of an institution, an organization, etc. です。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/6/21