insane

2020/11/7(Sat)はinsane です。

今日は”Trump attacks American voting process’"と言う記事からです。

トランプ大統領の一人演説は寂しかったですね。こういう場合共和党議員や側近は応援するはずなのですが一体どうしたのでしょうか?

トランプ米大統領の家族も共和党員への不満を強めているようです。頻繁にツイッターに投稿し、選挙不正を巡る抗議行動を呼びかけたり、支持を明確に示していない共和党員を批判したりしています。

中共に厳しく言えるトランプ大統領がいなくなると、中国人民によって選ばれた訳でもない、勝手に中国政府と偽っている中共が早速いろいろ動くのではないかと心配です。よくよく考えると中共ってイスラム国とあまり変わらない気がしてきました。

 insane 

 

 発音 
inséin (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
形容詞

 語源 
ラテン語の insanusです。分解すると、in- "not" + sanus "well, healthy" となり、語幹のsanusはラテン語で健康の意味ですね。

 意味 
オックスフォードオンライン辞書では、very stupid, crazy or dangerousとあります。「正気でない」「狂気の」という訳が多いです。

 記事 
Rep. Adam Kinzinger, a Rebublican from Illinois, tweeted that the president's claim of fraud were "geting insane." *1

 訳 
イリノイ州共和党員であるアダム・キンジンガー議員は、大統領の詐欺の主張は「狂気に陥っている」とツイートした。
 
補足
言うまでもないですが、”「狂気に陥っていた」とツイートした”と訳していけませんね。時制の一致で主節が過去で従属節も過去になっているだけなので。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/11/7