agitate

2022/10/30(Sun)はagitateです。

今日は"At least 149 killed in stampede during Halloween festivities in Seoul"と言う記事からです。

agitateは、レベル7、英検準1級以上、TOEIC® L&Rスコア730点以上の単語です。

さて、韓国の話ですが、昨夜、ハロウィーンを祝う大群衆がソウルのナイトライフエリアに押し寄せ、少なくとも149人が押しつぶされて死亡したとの事です。

多くが若い女性だそうです。亡くなられた本人は勿論、ご家族の悲しみを思うと心が痛みますね。

今後、日本の渋谷でも、はめを外した若者が同じような状況になる可能性もあります。

ちなみに、ハロウィンってアメリカ発祥ではなくて、

古代ケルトのドゥルイド教で行われていたサウィン祭が起源といわれています。

古代ケルトの暦では、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が戻ってくると信じられていました。しかし、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり、子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをするので、人々は、身を守るために仮面や仮装をして仲間に見せかけたり、魔除けの焚き火を行ったりしたそうです。

なんで、今のようなどんちゃん騒ぎになったのかよくわからないです。どこかの馬鹿な企業が金儲けのために焚きつけたのでしょうか?

 agitate  

 発音 
ǽdʒitèit (赤字がアクセント)

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
他動詞、自動詞

 語源 

Etymology Dictionaryによれば、1580s, "to disturb," from Latin agitatus, past participle of agitare "to put in constant or violent motion, drive onward, impel," frequentative of agere "to set in motion, drive, drive forward," figuratively "incite to action; keep in movement, stir up" です。
ラテン語のagitareの過去分詞であるagitatusが由来のようです。agitatusは「絶え間ないまたは激しい動きをする、前進する、駆り立てる」の意味です。比喩的に「行動を促す; 動き続ける、かき立てる」の意味もあります。

 意味 

Oxford Learner's Dictionariesによれば、いくつかの意味がありますが、今日の記事と関連深いのは以下です。

agitate somebody :
・to make somebody feel angry, anxious or nervous
〔人を〕動揺させる、興奮させる
・Examples
- This remark seemed to agitate her guest.
- Richard felt agitated by a mixture of anger, fear and pleasure.

 記事 

Some witnesses described the crowd becoming increasingly unruly and agitated as the evening continued. The incident took place at about 10:20 p.m. *1

 訳 

何人かの目撃者は、夜が更けてゆくにつれて群衆がますます手に負えなくなり、興奮していると説明しました。事件発生時刻は午後10時20分頃であった。

 補足 

unrulyは、difficult to control or manageです。
describeの目的語はcrowdですが、後ろに続くbecoming及びagitatedは目的格補語なのでしょうか?describeで第五文型を取るんですね。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2022/10/30の記事