take over for

2023/1/27(Fri)はtake over forです。

今日は"Toyota taps Lexus chief as CEO, shifting Akio Toyoda to chairman role"と言う記事からです。

take over forはtake overから想像できますが、今回このidimを調べます。

さて、トヨタ自動車は4月1日付で豊田章男社長が会長に就き、後任の社長に53歳の佐藤恒治執行役員が昇格する人事を発表しました。トヨタの社長交代は14年ぶりとなるのだそうです。

後任に佐藤氏を選んだことについて豊田社長は「若さと、車を作ることが好きで現場で努力してきたのも見てきた。トップは、そうしたトヨタの技や所作を現場で体現する人だと思っていたので適任だった」としています。

佐藤氏は1992年3月に早稲田大学理工学部機械工学科卒業みたいですね。こういう技術系の人が、TOPに立つのはいいですよね。技術系の会社なのに、金勘定しかわからない人がTOPに立つ会社よりは、現場を知ってるこのような人がふさわしいと思います。

 take over for  

 品詞 
idiom

 意味 

詳しく解説したものがあまりないようです。take overは、「引き継ぐ」、「とってかわる」の意味があります。一方、forは交換の意味を表すようです。「~に代わり」という訳かなと思います。

 記事 

The issue of who will take over for Toyoda, the 66-year-old grandson of the company’s founder, has increasingly been a focus for investors. *1

 訳 

同社の創業者の孫である豊田氏(66 歳)の後継者問題は、ますます投資家の注目を集めてきた。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2023/1/26の記事