bear

2023/1/22(Sun)はbearです。

今日は"France OKs Renault's reduction in Nissan stake"と言う記事からです。

bearは基本的な単語ですが、意味が沢山あって戸惑います。レベル2、英検準2級以上、TOEIC® L&Rスコア350点以上の単語です。

さて、久々に日産とルノーの記事です。

フランス政府は、ルノーが日産への出資を減らすことに同意した、と西村産業大臣が金曜日に発表しました。

ルノーは日産への出資比率を43%から15%に引き下げ、資本関係を対等にする見通しだそうです。まぁ、これではやくルノーと縁が切れればよいですね。

ところで、最近の就職したい会社の順位を見てみると、上位にトヨタとホンダはいますが、日産ってないですよね。ゴーンの事件とか、フランス政府に支配されている金づる会社と言うイメージがあるのでしょうね。

今の日産って、もしかして新卒では優秀な学生が来ないから、経験のある中途採用に力を入れているんでしょうか?

だいたいこういう人たちって、新卒のころは大学名や学業成績が問題で大手に行けないため、小さな会社か、大手の子会社に入社した人がほとんどだと思いますが、日産ってそういう人が多いんでしょうね。

 bear  

 発音 
bər (赤字がアクセント)

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
他動詞、自動詞、名詞、形容詞

 語源 

Etymology Dictionaryによれば、Old English beran "to carry, bring; bring forth, give birth to, produce; to endure without resistance; to support, hold up, sustain; to wear" , from Proto-Germanic *beranan.です。
古英語のberan、これは「重みに耐えて運ぶ」という感覚だそうです、ゲルマン祖語の*berananが由来のようです。

 意味 

Oxford Learner's Dictionariesによれば、今日の記事に関連深いのは以下です。

★​[transitive] bear something (formal) to produce flowers or fruit
・Example
- These trees take a long time to bear fruit.
★bear fruit(idiom)
to have a successful result
〔努力・苦労などが〕実る、実を結ぶ、結実する、報われる

 記事 

Nishimura also said that he has replied to the letter, expressing hopes that efforts by Nissan and Renault to enhance their global competitiveness will bear fruit. *1

 訳 

西村経産相はまた、日産とルノーによる国際競争力強化の努力が実を結ぶことを期待し、書簡に返信したと述べた。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2023/1/21の記事