debunk, surmise, reiterate, enunciate, defuse, berate

今日2023/10/17(Tue)は、debunk, surmise, reiterate, enunciate, defuse, berateです。

引き続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection19です。berateとかは難しいですね。語源を調べてもいまいちピンと来ないし、rateが「叱る」の意味を既に知っている人はいいですが、そうでない人にはなかなか。こういう場合は、やはり語呂合わせに頼るしかないんですよね。berateの入った文章を多読するのも手かもしれませんが、時間がないですから、やはり無理。

さて、今日も良い天気になりそうです。今の季節は、服装のチョイスが難しいですね。着こむと電車の中で汗だくだし、ある程度着ないと夜帰宅するときに寒いですし。皆さんはどうして対応しているのでしょうか?

 

 No1827 

debunk

発音:dibʌ́ŋk(ディンク)
品詞:他動詞
意味:の誤りを暴く
解説:もともとは、米ノースカロライナ州のBuncombe郡から1820年に米下院に出たフェリックス・ウォーカーが、自分のつまらない演説を弁護するために、演説は自分の出身地であるBuncombe郡のためのものであると話したことから、bunkumという言葉が生まれ、それが「支離滅裂な話」を表すようになりました。
そのbunkumが、bunk(たわごと、ナンセンス)と変化し、bunkに反意を表す接頭辞のde‐がついて、上の意味になったというわけです。つまり、でたらめなことを否定するという意味にですね。

例文:His theories have been debunked by recent research.

 

 No1828 

surmise

発音:sərmiz(サーイズ)
品詞:他動詞、自動詞、(名詞)
意味:と推測する=guess、No1046:conjecture
解説:sur-は「上に」、misはmissileのように「送る」の意味があります。という事で、上に送る→頭で物事を考える→推測する、でしょうね。

例文:Based on the company's financial report, one can surmise that their profits will continue to rise in the upcoming quarter.

 

 No1829 

reiterate

発音:ritərèit(リタレイト)
品詞:他動詞、(形容詞)
意味:を繰り返す
解説:re-は「再び」、iterateはイタレーション、反復ですね。

例文:In the meeting, the manager reiterated the importance of meeting deadlines to maintain a smooth workflow.

 

 No1830 

enunciate

発音:inʌ́nsièit(エンスィエイト)
品詞:他動詞、自動詞
意味:を発表する=announce、を明瞭に発音する=articulate
解説:e-は「外に」、nunciはannounceのnounceが変形したものでしょうね。外に向かってアナウンスするというそのままのですね。

例文:During the presentation, the manager emphasized the need to enunciate clearly to ensure effective communication.

 

 No1831 

defuse

発音:dìːfjːz(ディーューズ)
品詞:他動詞
意味:から信管を除去する、を取り除く、和らげる
解説de-は「離れて」、fuseはヒューズや信管ですね。という事で、ヒューズ・信管を取り外して電気器具や爆弾が動作しないようにする事を意味してるようです。

例文:Community workers are trying to defuse tension in the area.

 

 No1832 

berate

発音:birit(ビイト)
品詞:他動詞
意味:を責め立てる=blame、rebuke、reprimand、reproach
解説:be-は名詞などを動詞化するものでしょうか?rateは「叱る」の意味だそうです。どちらかと言うと「順番をつける」の方が強いと思いますが、成績の順番・順位が出ると大概は親に叱られますよね。語呂合わせ的には、be right!「ちゃんとしろ!」でどうでしょうか?

例文:He berated her for not doing her homework.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村