renegade

2020/2/23(Sun)はrenegadeです。

 

 

今日は”What's behind Tsai's re-election?"と言う記事からです。

 

なぜ蔡英文総統が再選を果たしたのかって、そりゃ、中国の共産主義から完全に抜け出して独立したいからでしょう。でも何やら割と長い記事でした。

 

中国は今回の選挙に相当介入したらしいですが、これが裏目に出たようですね。

 

この蔡英文さんですが、すごい方です。まず日本の旧帝大であった台北帝国大学(現台湾大学)を卒業されてます。今も台湾のナンバー1の大学のようです。

 

その後、米コーネル大学と英ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスで法学博士を取得したと言う事になってます。

 

学者肌ですね。独身を貫いていらっしゃいますが。。。

 

 

 

 renegade 

 

 発音 
rénəgèid(赤字がアクセント)

ネゲイドゥ です。

 

 

 品詞 

自動詞、形容詞、名詞 

 

 語源 

スペイン語のrenegadoでしょうか。

 

もともとは、「キリスト教徒がイスラム教徒になる」的な意味だったらしいです。

 

 

 意味 
Oxford Dictionaryによれば、a person who leaves one political, religious, etc. group to join another that has very different viewsとあります。

 

語源から容易に想像できる意味です。

つまり「(政党の)脱党者、(忠誠に対する)裏切り者の意味です。

 

NHK大河ドラマの「麒麟が来る」の主人公、明智光秀のイメージでしょうか。

  

 

 使用例 
Tsai's polling numbers began to improve last spring after she vigorously rejected Xi's demand that Taiwan accept mainland rule of the island, which he sees as a renegade province, and they continued to rise as Beijing's various efforts at intimidation and pro-democracy demonstrations in Honk Kong kept the Chinese threat fimly in the news. *1

 訳 
中国の習国家主席は、台湾は中国本土の政治体制を受け入れるべきと言う要求しているが、蔡氏は激しくこれを拒否してきた。その後、蔡氏への投票数は改善し始めた。ここで、習国家主席は台湾は中国のいち反乱地域であると言う考え方を持っている。
また、中国の広範囲にわたる脅しや香港の民主化運動がニュースの中に明確に中国の脅威として描かれるにつれて、蔡氏への投票数は上がり続けていた。
 
intimidationはthe act of frightening or threatening somebody so that they will do what you wantの意味です。
  
  

 

 日本の直面している課題の一つとして、少子高齢化がありますが、実は台湾もものすごい勢いでこれが進んでいるのだそうです。

 

台湾は出生率ランキングでは、ワースト1位の年もありました。

 

台湾は共働きが一般的なようで、女性の社会進出云々の前に、夫婦そろってフルタイムで働かないと生活が大変と言う話です。

 

行ったことがないし、友達もいないので実際のところは良くわかりませんが。

 

ちょっと前に、台湾の某大企業と取引したことがありましたが、そこのマネージャクラスだっと思いますが、会議後の雑談で「給料が安い安い」と言ってました。

 

台湾のサラリーマンの給与は十分ではないので、ちょっと前までは、中国に進出した企業や中国で働いていた人も多かったようです。中国は政治的な意味で、これを歓迎していたと思います。

 

今はもう、中国の経済も落ち込んでいるので、中国から台湾回帰の潮流があるようです。

 

どの国も、少子高齢化対策は緊急課題になってます。

 

日本の場合、取りやすいところから税金をたくさん搾取して、訳のわからんところに使わないようにして欲しいものです。 

 


さて、本日はこのあたりで。

下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 


 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

 



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2020/2/23