lopsided

2020/6/16(Tue)はlopsided です。

 

今日は”Emails cast new light on Ghosn saga"と言う記事からです。

 

一面のほとんどが元日産のゴーン容疑者の話でした。

 

日産内部のメールが明らかになったようです。

 

良いか悪いかは別にして、懸命にルノーの支配から抜けようとしていた努力が見えます。

 

それくらい、アライアンスはうまく行ってないという事でしょう。

 

うまく行ってるとか、上手に利用するとか、まぁ、嘘っぱちかな。

 

せっかくクーデターを起こしても未だ日産はルノーの支配から抜けきっていない。

 

アライアンスこそが諸悪の根源だと思いますけどね。

 

これによって、優秀なエンジニアが辞め、役員も辞め、管理職も辞め。

 

おそらくルノーが入り込んでいる事で、日産社内は閉塞感が半端ないのでは。

 

新卒って募集してるのでしょうか?て言うか新卒で入社希望の人っているのでしょうか?

 

元気なかつての日産に戻って欲しい。ルノーと早く縁を切って欲しいと

 

日本生まれの日本人の私はそう思います。

 

 lopsided 

 

 発音 

lɔ̀psáidid (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 

 品詞 

形容詞

 

 語源 

バシッと分かりません。

 

18世期に出てきた比較的新しい単語のようです。

 

lop+sidedで、lopは「切り枝」を意味しているようです。

 

leaning to one side as a result of being disproportionately balanced

 

と言う事らしいです。

 

 意味 

ケンブリッジオンライン辞書によれば

 

with one side bigger, higher, etc. than the other; not equally balanced

 

です。

 

バランスの取れていない、不均等の、不均衡な、偏った」です。

日産とルノーの資本構成と紐づけて覚えることにします。

 

 使用例 

Later that year, Nissan withheld its endorsement for Renault’s pursuit of a 50-50 merger with Fiat Chrysler, scuttling their bid to create an automaker potentially worth 35 billion euros ($39.4 billion). While there’s been a cease-fire of sorts since then, the lopsided shareholding structure remains unresolved. . *1

 

 訳 

その年の後半に、日産はルノーが求めたフィアットクライスラーと50-50の合併を保留し、350億ユーロ(394億ドル)の価値のある自動車メーカーを作るための入札を断念した。 それ以来、ある種の停戦があったが、偏った資本構成は未解決のままである。

 

補足

scattleはfoilと同じで、to stop something from happeningです。 cease-fireは、a time when enemies agree to stop fightingです。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/6/16