inkling

2020/7/19(Sun)はinkling です。

 

今日は”Ghosn daughter met escape accomplice’"と言う記事からです。

 

inkleの現在分詞と思いましたが、inkleという動詞が見当たりません。

 

inkとも関係が無いようです。

 

さて、再びゴーン容疑者の話。

 

家族ぐるみで犯罪をやったのでしょうね。

 

「自分でやった」と言ったのは嘘だったのでしょうか。

 

こんな人が日本の古くからある企業を引っ張っていたとは。

 

Webによると日産社員が大量に辞めたようですが、今は落ち着いているのでしょうか?

 

転職サイトには、まだ沢山の日産社員がエントリーしてると聞きます。

 

様子見かなぁ。

  

 inkling 

 

 発音 

íŋkliŋ (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 

 品詞 

名詞

 

 語源 

Inkとは関係が無いようです。

 

In+klingに分解できるとの事です。

 

語源も諸説あるようです。

 

1.Probably alteration of Middle English ningkiling, hint, suggestion


2.possibly alteration of nikking, from nikken, to mark a text for correction, from nik, notch, tally


3.perhaps from variant of Old French niche, niche.

 

 意味 

オックスフォードオンライン辞書によれば

 

a slight knowledge of something that is happening or about to happen

 

うすうす感づいている事」ですね。

 

have an inklingで、「うすうす感づく、多少なりとも知っている」。

 

 使用例 

The documents don’t say whether Maya Ghosn had any inkling what her father was planning, and none of Ghosn’s family members had been charged with helping him.*1

 

 訳 

その文書には、マヤ・ゴーンが、父親が計画していたことについて感づいていたかどうかは書かれておらず、また、ゴーンの家族の誰も彼を助けたとしてこれまで起訴されていない。

 

補足

inkling と言う名詞の後にwhatで始まる説が来てます。
aboutが省略されているのか、what以下がinklingと同値で、詳しい説明をしているのかどっちなのでしょうね。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/7/19