lest

2023/4/9(Sun)はlestです。

今日は"Boosting young workers' pay key to reversing Japan's low birthrate"と言う記事からです。

lestは、レベル5、英検2級以上、TOEIC® L&Rスコア600点以上の単語です。

さて、最近、少子化に関する記事が多くなってきました。もっと早く議論する必要があったと思いますが、まだ東アジアの他の国々に比べれば良い方なので良しとしましょう。

小倉内閣府特命担当大臣は先月の記者会見で、「出生率を上げるための従来の重点対策は、子育てと結婚を支援することであった」と述べました。加えて、「今回の非常にユニークな点は、若い世代の収入を増やすのに役立つ経済的および社会的政策に踏み出していることです」と述べています。

政府の調査によると、日本では、25 歳から 29 歳までの男性の正社員に配偶者がいる割合は 30.5% であるのに対し、同年代の男性の非正規社員の配偶者の割合は 12.5% と低い。30~34歳の男性では、正社員で59%、​​非正社員で22.3%となっています。

最近、実家のある鹿児島県の片田舎に帰省して思ったのですが、実家付近に新しい、かっこいい家がばんばん建っているんです。そして子供も増えています。先ず、土地代が殆どかからないと言うのはあると思います。

今の時点でも、若いカップルで子供を持つ世帯への援助はある程度あるし、生活レベルは東京・神奈川県と全く変わらないし、もしかしたら田舎で生活するのも経済的にも、勿論精神的にも良いのではないかと思いました。

いずれにしても、政府は子供を持つ若いカップルには、医療、授業料、住宅ローン減税はじめ多くの援助をやるべきだと思います。財源は、政党助成金など訳の分からない無駄な部分を削って捻出すべきです。

 lest  

 発音 
lst (赤字がアクセント)

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
接続詞

 語源 

Etymology Dictionaryによれば、from a contraction of the Old English phrase þy læs þe "the less that," from þy, instrumental case of demonstrative article þæt "that" + læs (see less) + conjunction þe (see the). The þy was dropped and the remaining two words contracted into early Middle English leste.です。
古英語のフレーズであるþy læs þeの短縮形らしいです。þyがなくなり、残った2つのlæs、þeが中英語のlesteになったとあります。

 意味 

Oxford Learner's Dictionariesによれば以下です。

​in order to prevent something from happening
~しないように、~するといけないから
・Examples
He gripped his brother's arm lest he be trampled by the mob.
Lest anyone should doubt my story, I have brought documents to attest to its truth.

 記事 

The central government believes young people’s incomes must be hiked, lest measures to tackle the country’s low birthrate end up just looking good just on paper. *1

 訳 

政府は、国の少子化に取り組むための対策が机上の空論にで終わらないように、若者の収入を増やす必要があると考えています。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2023/4/8の記事