pretense, hunch, perpetrator, precipitation, savvy, confession, covenant

今日の2024/1/19(Fri)は、pretense, hunch, perpetrator, precipitation, savvy, confession, covenantの7つです。

検1級でる順パス単(5訂版)のSection8の2巡目です。忘れかけている、または忘れてしまった単語を中心に復習します。

さて明日から、Section9の2巡目に入ります。1週間で1Sectionとすると、1年で48Section、つまり2巡しかできないという事になります。ダメですね、もっとスピードを上げないと。

ちなみに、本日は胸の奥の痛みが続いているので、在宅にして、近くの病院へ行けるようにしました。変な病気でなければ良いのですが、少し怖いです。

それと、月曜日に転職希望先の会社と面接が予定されてます。先方からアプローチされたので、少し軽い気持ちで挑んでみようと考えてますが、うまくいけば、今後も考えるとそっちへ転職するのもありかなと思っています。

この年の転職面接、いつも面接する方でしたので、どうなるか少し楽しみでもあります。では。。

 

 No749 

pretense

発音:prːtens(プテンス)
品詞:名詞
意味:ふり
解説:pre-は「前に」、tenseは「張力」のイメージがありますが、「伸ばす」意味です。という事で、「前に伸ばす」という事で、本来の主張や求めるといった意味でしたが、他の人に対して異なる振る舞いをする、事実と異なるふりをするといった意味へと発展しました。

例文:The child soon gave up any pretense of doing his homework.

 

 No751 

hunch

発音:hʌ́ntʃ(ンチ)
品詞:名詞
意味:直感、予感、感
解説:語源は不明確ですが、形状が曲がっている背中や肩に似ていることから派生した可能性があるそうです。直感的な判断が、何かが背中にそっと触れているような感覚にたとえられたことが、この言葉の起源だそうな。
ちなみびbunchは「束」の意味でしたが、多くの猫が背中を丸めている状態という事でhunch「背中を丸める」、背中を何かが走ったかのような感覚で、感がはたらく、ですかね。

例文:The detective had a hunch that the man was guilty, but he lacked any hard evidence.

 

 No752 

perpetrator

発音:pə́ːrpətrèitər
品詞:名詞
意味:加害者、犯罪者
解説:per-「完全に」でしょうけど、petrateは、patron、つまり父にも関係があるようです。この”父”ですが、「近代何とかの父」と言う風に、「生み出す」という意味がありますね。つまり、とある出来事を実行する訳です。で、perfectのperが付いて「完全に犯罪を実行する」と言うようになったのでしょう。

例文:The investigation revealed that Mark, who was once considered a loyal friend, turned out to be the perpetrator who betrayed the trust of his companions.

 

 No755 

precipitation

発音:prisìpətiʃən
品詞:名詞
意味:降水量、落下、大慌て
解説:pre-は「前に、先に」、cipitですが、capitalとかcapのように「頭」の意味があるようです。頭を先にして落ちると言う感じでしょうか?ここから落下の意味になると思います。降水量は落下から派生したのでしょう。

例文:Since precipitation is expected to be below normal this year, farmers fear a poor harvest.

 

 No757 

savvy

発音:sǽvi
品詞:名詞、他動詞、自動詞、形容詞
意味:手腕、(実際的な)知識
解説sapient「知性のある」という意味の形容詞ですが、savvyに似ていますね。あの、ホモサピエンスのサピエンスの形容詞形だと思います。savvyときたら、ホモサピエンス→sapient「知性のある」→「〔実際的な〕判断力、知識、機転」で連想しましょう。手腕って、結局「能力、スキル」の事です。

例文:His financial savvy helped him navigate the complexities of the stock market and make profitable investments.

 

 No768 

confession

発音:kənfʃən(コンェション)
品詞:名詞
意味:自白、告白
解説:confess「自白する」の名詞形です。con-は「一緒に」、fessはラテン語のfabula「talk, tale(物語)」が由来で、「一緒に(皆の前で)真実を話す」という事でしょう。ちなみに、このfessですが、profess「自認する、公言する」、professorは、「皆の前でちゃんと公言できる人」と言う感じでしょうか。

例文:As is well known, confessions obtained through torture are very unreliable.

 

 No772 

covenant

発音:kʌ́vənənt(ヴェナント)
品詞:名詞
意味:規約、盟約
解説:co-「一緒に」、venantのように、ven-、vent-、ven-、vent-はラテン語venire「to come(来る)」が由来です。例えば、preventは「前もって入って行く手を阻む」=「防ぐ」、revenue「もとに戻てくるお金」=「収入」とかですね。で、covenantは「一緒になって、ある目標に向かって行く」という事ですかね?

例文:The United Nations has created two different convenants on human rights, but not all countries have signed them.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村