admonish, veto, linger, replenish, disparage, stray

今日の2024/3/6(Wed)は、admonish, veto, linger, replenish, disparage, strayの6つです。

引き続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection14の2巡目です。忘れかけている、または忘れてしまった単語を中心に復習します。

今日の単語ですが、以下のような関連付けで頭に入れてます。

admocnish → ad + monitor
veto → I forbid !
linger → long
replenish → re + plenty
disparage → dis + par
stray → 浮遊容量 or street

さて本日は、午前中はオフィスへ行って、午後から在宅、夜は水泳の練習、電車の中では英語の勉強と言ういつものやつです。にしても、はやく転職活動に本腰を入れたいのですが、なかなか進みません。だらだらしてしまいます。今年の10月、来年の4月あたりをターゲットとしたいと思いますが、現状を抜けようとしない自分もいる訳で。。。

 

 No1323 

admonish

発音:ædmɑ́niʃ(アドゥニシュ)
品詞:他動詞
意味:を諭す、をたしなめる
解説ad-は「に向かって」、monはラテン語のmonere「to advise, remind(思い出させる)」が由来で、monitor「忠告者、モニター、監視装置(忠告する人・物)」が代表例です。という事で、「~に対して警告する」で「を諭す」です。

例文:When the man admonished the teenagers for smoking, they just laughed.

 

 No1325 

veto

発音:vtou(ィトウ)
品詞:他動詞、名詞
意味:に拒否権を行使する
解説ローマ帝国の時代に、貴族院に対して護民官が反対意見を言う際 「Veto.」=「I forbid」と言ったのが始まりのようです。forbidは「〔~を〕禁じる、禁止する、妨げる、差し止める、許さない」の事ですね。

例文:The president vetoed the Congressional bill cutting welfare to the poor.

 

 No1326 

linger

発音:lŋgər(ンガァ)
品詞:自動詞、他動詞
意味:ぶらぶらする、ぐずぐずする
解説ラテン語のlongus「long(長い)」が由来です。lingeringは「長く続く」の意味ですね。

例文:Even after school is over, that group of students likes to linger around.

 

 No1327 

replenish

発音:riplniʃ(リプニシュ)
品詞:他動詞、自動詞
意味:を補充する
解説re-は「再び」、後ろはラテン語plenus「full(満ちた、いっぱいの)」が由来で、plenty「多量」が代表例です。という事で、「再び、いっぱいにする」という事でしょう。

例文:Once a week the farmers drive to town to replenish their supplies.

 

 No1328 

disparage

発音:dispǽridʒ(ディスリジ)
品詞:他動詞
意味:を見くびる、をさげすむ
解説dis-は「離れて」や否定の意味ですね。parageはpar「パー」のように「等しい」のことです。なので、等しい位置から離すと言う意味で、「見くびる」という事につながるのだと思います。

例文:Even members of the scientific community disparaged the cloning of a sheep.

 

 No1329 

stray

発音:stri(ストゥレイ)
品詞:自動詞、名詞、形容詞
意味:はぐれる
解説:電気工学を学んだ人であればだれでも知っている、「ストレーキャパシター(浮遊容量)」のストレーの事です。streetと関連があるようで、ちゃんとした道を通らずにはぐれるという感じです。

例文:Visitors who stray from the path sometimes et lost in the woods.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村