mercy

 2019/11/18(Mon)はmercyです。

メルシーと似てますが。


mercy

 

    • 発音:mə́ːrsi(赤字がアクセント)

    • 品詞:名詞

    • 語源:古期フランス語 merci。神の恩寵、報われる事と言う意味だそうです。

    • 意味:a kind or forgiving attitude towards somebody that you have the power to harm or right to punishという事で「情け」です。

    • 使用例
      President Xi Jingping ordered officials to act with "absolutely no mercy" against separatism and extremism.*1

      習近平国家主席は政府高官にウィグル民族の分離主義と過激主義に対して「絶対に容赦なく」行動するように命じた。

メルシーって、ありがとうの意味のフランス語ですが、ここに語源があったとは。

英語って、ラテン語由来も多いですが、割とフランス語から来てるのも多いですね。


さて、この記事にあるように、とうとう中国の当局の誰かが内部文書をリークしちゃました。どうやって、中国共産党は言い逃れをするのか興味がありますね。

殆どナチスヒットラーと同じような事をしているわけで、信じられないですね。本当に中国とか(韓国、北朝鮮)に生まれなくて良かったと思います。

人権侵害などしていない、職業訓練だと言い張ってましたけど、だれも信じていないと思いましたが、まぁ、予想通りですね。

なんとか、ならないものか? 香港もそうですが、やっぱり一党独裁って駄目ですね。嘘ばっかり!だし。

*1:The Japan Times 2019/11/18