augment

2020/12/31(Thu)はaugmentです。

今日は"Entry ban leaves legacy of insecurity"と言う記事からです。

今日取り上げたaugmentはargumentとは全く違います。

さて、日本はコロナ変異種による伝染拡大を防ぐため、すべての国からの入国を禁止することを発表しました。

が、日本に住む日本人と外国人は帰国が許可され、14日間の検疫は例外なくすべてに適用され、・・・

複雑すぎて、表か何かにしてわかりやすくできないもんですかね?

日本人もよくわからないのに、外人さんがわかるかな?

 augment  

 発音 
ɔːgmnt (赤字がアクセント)

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
他動詞、自動詞、名詞

 語源 
Etymology dictionaryによれば、French augmenter, from Late Latin augmentare, from Latin augere “to increase”とあるのでラテン語の augereが語源だと思います。

このaugereですが、たくさんの英語に派生しています。auction  ,august ,author ,auxiliary、どれもこれも「増える」という言葉が隠されているようです。auctionは値段を吊り上げる、augustは威厳のある=価値が増加した状態、authorは著者=魅力を増やす人、auxiliaryは補助の=数量を増やした状態、というように。

 意味 
Oxford learner's dictionariesによれば、augment somethingの形で使われて、to increase the amount, value, size, etc. of somethingとあります。つまり、「増やす」です。

increaseは客観的に増えることを指しているようですが、augmentは、すでにあるものに何かを付け加えることで増やすとか、何かを足すことで大きくしたり、強くする事を言ってるようです。

 記事 
The strict travel ban, which was augmented throughout the year to eventually cover some 150 countries and regions struggling to contain the virus, remained in place until September.  *1

 訳 
(日本の)厳しい渡航禁止令は9月まで実施された。それは年間を通じて強化され、最終的にはウイルスの封じ込めに苦労している約150の国と地域を網羅することになった。
 補足 
in placeはよく見ますね。existing and ready to be usedの事です。
to eventually・・・のところですが、言うまでもなく副詞的用法で、今日の訳としては 「・・してその結果〜」を参考にしました。

 

2020年最後の更新となりました。来年も英語の勉強は続けて、もっと高いレベルに到達できるように頑張りたいと思います。

英語についていは、大学3年の次男が初TOEICで830点越え、長男はTOEFLで既に100点越え、かみさんも800点弱、うかうかしてられません。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/12/31